ポスティングをする際の注意点
2023/03/08
ポスティングは、スキマ時間を活用したい方や短時間で効率よく収入を確保したい方にオススメのお仕事です。
手軽に始めやすいポスティングですが、地域住民の方に不信感や不快感を与えないよう心得ておくべきマナーがあります。
ここでは、ポスティングをする際の4つの注意点について解説していきます。
ポスティングをする際の4つの注意点
チラシお断りの家は配布しない
「チラシお断り」「投函禁止」と書かれた貼り紙や、ステッカーが貼られている家を見かけたことはありませんか?
チラシが不要な方は何度も投函されることを嫌い、過去にポスティングに関するトラブルになった可能性があります。
投函禁止の張り紙がないか確認し、チラシを配布しないようにしましょう。
不法侵入に気を付ける
マンションの入り口に「敷地内立ち入り禁止」の表示がある建物には、入らないようにしましょう。
注意書きがない場合でも管理人がいる所もありますので、必ず許可を取る必要があります。
許可を得ないまま配布すると、無断で中に入れば不法侵入になりますので無許可での配布はしません。
ポストに無理やり押し込まない
中に郵便物が多く入っているポストに、無理やりチラシを入れることは避けましょう。
チラシが溢れてしまうと周囲に散乱し、住民の迷惑になってしまうからです。
ポストが見当たらないからといって、チラシをドアや窓に挟むのはやめましょう。
早朝や深夜を避ける
早朝や深夜は、不審者と間違われるリスクが高まり、住民に対して不安を与えてしまうので避けましょう。
基本的には地域住民の邪魔にならないよう、時間帯を工夫し配布することが大切と言えます。
まとめ
ポスティングはチラシお断りの家には配布しないことや早朝や深夜を避けるなど、注意するべき点がいくつかあります。
地域住民の方に安心して受け取ってもらえるよう心掛けた上で、ポスティングを行うようにしましょう。
『合同会社Juggaar Japan』では、ポスティングスタッフを大幅採用しておりますので、お気軽にお問合せください。