合同会社Juggaar Japan

名刺に載せたほうが良い必要事項とは

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

名刺に載せたほうが良い必要事項とは

名刺に載せたほうが良い必要事項とは

2024/03/03

名刺のデザインには決まりがありません。
とはいえ、相手に知ってもらいたい情報がありますよね。
また記載されている内容によって、相手に与える印象が変わるかもしれません。
そこで今回は、名刺に載せたほうが良い必要事項をご紹介します。

名刺に載せたほうが良い必要事項とは

氏名・会社の名前

名刺の役割は、相手に自分の情報を簡潔に伝えることです。
氏名や会社の名前は、最も伝えなければならない重要な事項でしょう。
会社の名前は、正式名称を記載します。
読みにくい名前の場合は、ふりがなをふるなどの配慮をすると親切です。

会社のロゴ

会社のロゴを名刺に入れておくと、一目でどこの会社かがわかります。
名刺の整理や必要な名刺を探す際にも役立つでしょう。

部署名や肩書き

部署や課が別れている場合は、自分の所属を詳細に記載しておきましょう。
役職がある場合は、そちらも忘れずに記載しましょう。

住所や電話番号

住所は郵便番号や都道府県まで省略せずに記載します。
電話番号は、会社代表番号の記載が基本です。
必要に応じて、個人の携帯電話番号や内線番号なども記載しておきましょう。

営業時間・ウェブサイトのURL・メールアドレスなど

店舗の名刺の場合は、営業時間や定休日も記載しましょう。
ウェブサイトのURLやメールアドレスを記載しておくと親切です。

まとめ

名刺に載せたほうが良い必要事項は、氏名・会社名・会社のロゴ・部署名と肩書き・会社の住所・代表の電話番号です。
必要に応じて、個人の携帯電話やアドレスも記載しましょう。
また店舗がある場合には、ウェブサイトのURLを記載するとより詳しく知ってもらうことができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。