合同会社Juggaar Japan

ドライバーが注意したい道路標識

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

ドライバーが注意したい道路標識

ドライバーが注意したい道路標識

2023/02/01

日本は車社会と言われており、日常生活において自家用車や仕事で使用するトラックなど運転をする機会が多いですよね。
そこで重要なのが、道路標識です。
普段から注意して運転をしていても、道路標識を見逃してしまう方も少なからずいるのではないでしょうか。
今回は、ドライバーの方に特に注意してほしい道路標識を厳選いたしました。

主に注意してほしい道路標識

車両進入禁止

自動車は、車両進入禁止の道路では走行不可です。
うっかり進入してしまい、逆走している自動車をニュースの報道でよく見かけますよね。
高速道路の出口や一方通行道路でよく見かけるので、しっかりと確認しましょう。

駐停車禁止

駐車・停車が禁止されている区間です。
駐車禁止と混同される方も多く駐車禁止の場合、駐車は禁止されていますが停車は可能ですので覚えておきましょう。

一時停止

停止線がない場合は交差点の手前で一時停止、停止線があれば停止線の直前で1秒以上停止しなければなりません。
1秒未満では短く、違反の対象になる可能性があるので注意しましょう。

車線減少

意外と忘れがちなのが、車線減少です。
この先は車線数が減ってしまうので、スムーズに隣の車線へ合流する必要があります。
合流できなければその場に取り残されてしまうので、早めに車線変更をしましょう。

まとめ

快適に運転するために、ドライバーにとって必要不可欠なのが道路標識です。
一時停止や車両進入禁止などの標識に注意して、必ず確認しながら安全運転を心がけましょう。
『合同会社Juggaar Japan』では、共に働いてくださる宅配ドライバーを募集しています。
お客様からお預かりした大切な荷物を、より高い安全意識を持ってお届けしていきませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。