合同会社Juggaar Japan

運送ドライバーが集荷する際の注意点

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

運送ドライバーが集荷する際の注意点

運送ドライバーが集荷する際の注意点

2023/06/01

宅配便であれば荷主が荷物を持ち込むのが一般的ですが、ドライバーが荷主の元に荷物を回収するケースもあります。
これを集荷といい、運送ドライバーの業務内容の1つです。
そこで今回は、運送ドライバーが集荷する際の注意点について解説します。

運送ドライバーが集荷する際の注意点

日時を間違えない

集荷依頼の際は、必ず日時を指定されます。
なかには細かくスケジュールを組んでいる依頼主もいるため、集荷の日時は必ず守りましょう。
万が一時間に遅れる場合は、早めに依頼主に連絡し対策をしておくことが大切です。

荷物の積み忘れがないか確認する

荷物が複数ある場合は、積み忘れがないか必ず確認しましょう。
もし積み忘れがあるとトラブルに発展する可能性があり、会社の信頼度を下げる原因にもなりかねません。
荷物をトラックに積み終わったら自分でチェックするだけでなく、荷主にも積み忘れがないか確認をとりましょう。

荷物の種類を把握しておく

集荷の際に荷物を破損してしまうと、トラブルに発展する可能性が高いです。
割れやすいものや繊細な機器などを集荷する場合は、特に扱いに気をつけなければなりません。
そのため、事前にどのような荷物を担当するのか確認しておくことが大切です。

まとめ

運送ドライバーが集荷する際の注意点は主に以下の3つです。
・日時を間違えない
・荷物の積み忘れがないか確認する
・荷物の種類を把握しておく
集荷は運送ドライバーの重要な業務の1つなので、慎重に行いましょう。
弊社では、現在軽貨物ドライバーの新規スタッフを募集しております。
未経験からでも始められますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。