合同会社Juggaar Japan

運転中の眠気対策について

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

運転中の眠気対策について

運転中の眠気対策について

2023/09/15

運送ドライバーは夜間や長距離を運転することもあるため、運転中に眠気に襲われることもあるでしょう。
しかし、居眠り運転は重大な事故につながる危険性があるため注意が必要です。
そこで今回は、運転中の眠気対策の方法をご紹介します。

運転中の眠気対策

仮眠をとる

時間がある場合は、少し仮眠をとるのが効果的です。
仮眠といっても仕事中の場合は数時間寝ることは難しいため、30分程度目を閉じるだけでもよいでしょう。
仮眠をとる際は、周りに迷惑をかけない場所に車を停めることが大切です。

カフェインをとる

カフェインには目を覚ます効果が期待できます。
コーヒーやお茶・エナジードリンクなどのカフェインが入った飲み物をとることで、目が覚める可能性があります。
ただしカフェインには利尿作用もあるため、とりすぎには注意が必要です。

声を出す

声を出すことで脳が活性化し、目が覚めることがあります。
1人でしゃべるのは抵抗があるかもしれませんが、好きな歌を歌うのも効果的です。

体を動かす

運転中は同じ姿勢が長時間続くため眠くなりやすいです。
定期的に外に出て体を動かすことで、目を覚ますことができます。
外に出られない場合は、車を停めて車内で軽くストレッチをするだけでもよいでしょう。

まとめ

運転中の眠気対策として効果的なのは以下の4つです。
・仮眠をとる
・カフェインをとる
・声を出す
・体を動かす
ドライバーは安全運転が必須なので、居眠り運転をしないように注意しましょう。
弊社では現在、軽貨物ドライバーの新規スタッフを募集しております。
未経験からでも始められますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。