配送ドライバー業で起こるトラブルとは
2023/01/13
どのような仕事にもトラブルはつきものです。
配送ドライバー業でのトラブルも、実は珍しくありません。
今回はドライバー業を始める方に、知ってほしいトラブルと注意点をご紹介します。
配送業でのトラブル
配送業では、小さなミスが大きなミスに繋がることも少なくありません。
ドライバーとして働くうえでの基礎知識として備え、トラブルを防ぎましょう。
破損トラブル
配送業において特に多いトラブルです。
荷物を誤って落としたり、配送中に衝撃を与えてしまうことで荷物に損害を与えてしまいます。
外箱は無事でも中のものが壊れていることもあるため、扱いには十分な配慮が必要です。
荷物を積み降ろしする際は、どのような荷物なのか周りに危険なものはないかしっかり確認しましょう。
配送時は荷物に衝撃を与えないよう安全運転を心がける
遅延トラブル
決められた時間に荷物が届けられないといった配送遅延のトラブルです。
荷物が届かないとお客様にご迷惑がかかるだけでなく、会社としての信頼も失います。
時間通りに届けられない時は、早めにお客様へ連絡をし対応しましょう。
誤送トラブル
配送先を間違えたり、誤った荷物をお客様へ届けてしまうことです。
すぐに気付けば未然に防げますが、お客様が開封した後や時間経過してから気付くと大きなトラブルにつながります。
荷物を引き渡す際は、一つずつ名前と配送先も含めしっかり確認しましょう。
まとめ
多くのトラブルは、荷物の情報確認や配送時の注意力を怠ることが原因です。
荷物の配送時は情報確認を怠らず安全運転を心がけることで、未然に防げます。
同時にお客様への連絡は丁寧かつこまめな対応を意識し、トラブルを起こさない努力が大事です。
もしトラブルが起きてしまった時は慌てず落ち着いて対応し、更に広がらないよう早期解決に向けて努めましょう。