合同会社Juggaar Japan

学歴がなくてもドライバーとして働けるのか

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

学歴がなくてもドライバーとして働けるのか

学歴がなくてもドライバーとして働けるのか

2023/01/17

正社員として仕事を探す時、多くの募集要項で学歴は必須条件となっています。
「高校に通っていない」「途中で辞めてしまった」等で、悩まれる方も少なくないでしょう。
そんな方へオススメなのが、ドライバー業です。

学歴がなくても働けるドライバー

ドライバーの仕事は学歴がなくても働けるうえに、努力次第で正社員を目指せるのが魅力の一つです。
それではなにが必要なのか?という部分を、4つ取り上げてお話しします。

ドライバーの仕事で必要なこと

免許証

ドライバーの仕事は、トラックなどの車両を運転するための「免許証」がなければ働けません。
第一普通自動車免許証でも働けますが、「なにを運転するのか」「どのような業務なのか」によって必要な免許は変わります。
応募する際は、どういった免許証が必要なのか確認するとよいでしょう。

運転技術

車の運転をすることが主で、荷物や時には人の命を預かる責任ある仕事です。
安全運転はもちろん、道の状況や時間配分を考慮した高い運転技術が求められます。
中でも長距離運転手の仕事は遠方に行くため、地図が読めるようになったり色々な地域に行けたりとやりがいを感じられでしょう。
普段から、ドライブに行かれる方や運転が好きな方にピッタリの仕事です。

体力

ドライバー業の中には、長時間勤務の仕事や重い荷物を取り扱う仕事もあります。
そのような仕事をこなすうえで、必要なのは「体力」です。
体力に不安がある方は軽作業や郵便物などを扱う仕事もあるため、自分に無理のない範囲で選びましょう。

精神力

運転時は、常に一人です。
渋滞や集荷先・配送先でのトラブルで、時間に追われることもしばしばあります。
運転時間が長くストレスを感じることも多いく、自分でどのようにうまく対応していくかが大事になってくるでしょう。

まとめ

学歴がなくても働けるドライバーは、職種も多く自分の生活スタイルに合わせた働き方ができます。
未経験から始める方もおり、定年がないためシニア世代の方も多くいらっしゃいます。
運転が好きな方にとっては、挑戦しやすい仕事といえるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。