合同会社Juggaar Japan

軽貨物の配送で不在時はどうするのか

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

軽貨物の配送で不在時はどうするのか

軽貨物の配送で不在時はどうするのか

2023/05/08

軽貨物の配送ドライバーとして働く際に、配送先が不在の時にはどのように対応するのでしょうか。
配送ドライバーにとっては、不在時の対応から再配達まで手間と時間がかかります。
そこで今回は、軽貨物の配送において不在時はどうするのかについてお話しします。

軽貨物の配送において不在時はどうするのか

不在票を投函ポストに入れる

配達先が不在の場合は、不在票に必要事項を記入して投函ポストに入れておきます。
そして再配達の連絡があれば、配達時間や現在の場所を考慮して再配達を行います。
ただし、再配達には予定にしていたルートが乱れる、ガソリン代が余計にかかるという場合もあります。

不在票を入れない場合がある

配送ドライバーによっては、不在票を投函ポストに入れない場合もあります。
時間の指定がない場合、時間をずらして再度訪問する場合もあるためです。
ただし不在票をいれずに不在にすると、クレームになる可能性もあるので注意しましょう。

再配達にはリスクがある

配送ドライバーによっては、再配達は手間や時間がかかるので非効率です。
配送先の在宅率が高い配送先から、優先的に荷物を配送することでリスクを減らすことができます。
配達先が不在の可能性がある時には、最も在宅率が高い夕方~夜間に配達するケースが多いです。
不在票の枚数をなるべく少なく抑えることで、ドライバー自身の負担を減らすことにつながります。

まとめ

軽貨物の配送で不在の場合は、不在票を投函ポストに入れます。
そして、再配達の連絡があれば、配送先へ再訪問して荷物を届けることになるのです。
ただし再配達は時間や手間がかかるとともに、宅配ドライバーによっては負担になるので注意が必要です。
『合同会社Juggaar Japan』では、神戸市を中心に配送サービスを承っております。
未経験の方でも柔軟な働き方が可能ですので、ぜひお声掛けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。