合同会社Juggaar Japan

軽貨物車両のナンバープレートは何色?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

軽貨物車両のナンバープレートは何色?

軽貨物車両のナンバープレートは何色?

2023/10/15

皆さんは、軽貨物車両のナンバープレートをしっかりと見たことがあるでしょうか。
軽貨物運送事業に使用する車両には、自家用車とは異なる色のプレートが付いています。
では、何色でどうやって取得するのでしょうか。
今回は、軽貨物車両のナンバープレートの色と取得方法についてご説明いたします。

軽貨物車両のナンバープレートは何色?

一般的な自家用軽自動車は、黄色の下地に黒文字のナンバーといった色使いで記載されています。
一方で軽貨物運送事業に使用するための車両には、黒の下地に黄色い文字と決まっています。
これらのプレートは、黒ナンバーと呼ばれています。
黒ナンバーを取ることができるのは、車検上の用途が「貨物」である軽バンや軽トラックです。
軽貨物運送業者は、まず黒ナンバーを取らなければ配送業を営むことはできないという決まりになっています。

黒ナンバーを取得する方法は?

黒ナンバーを取るには、いくつかの要件があります。
これらを満たしていることを示す書類を、運輸支局と軽自動車協会に提出しましょう。
・使用用途が「貨物」となっている車両を1台以上所有している
・運送約款を揃えている
・営業事務所・休憩スペース・車庫を用意している
・管理の体制を整えている
・損害賠償能力がある

まとめ

軽貨物車両のナンバープレートは、黒のプレートに黄色い文字で車両番号が記載されています。
軽貨物運送業者は、事業を開始する前に黒ナンバーを取っているはずなので、車両を確認してみて下さいね。
当社では軽貨物運送事業をはじめ、BPO事業・ポスティング事業などの幅広いサービスを行っております。
神戸市で配送やポスティング業者をお探しの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。