合同会社Juggaar Japan

見やすいレイアウトを作るポイントとは

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

見やすいレイアウトを作るポイントとは

見やすいレイアウトを作るポイントとは

2023/11/01

広告は短時間で見る人の目を引き、情報をわかりやすく伝えることが大切です。
では、多くの人にとって見やすく、伝わりやすいレイアウトはどうやって作れば良いのでしょうか。
今回は、見やすいレイアウトを作るポイントをお伝えします。

見やすいレイアウトを作るポイント

適度な余白を作る

広告には、できるだけたくさんの情報を詰め込みたくなるものです。
しかし情報を全て詰め込んでしまうと、紙面が字でいっぱいになり、見にくい広告になってしまいます。
文字の隙間や行間、イラストと文字の間など、適度な余白を作っておきましょう。

目線の誘導を意識する

横書きの広告を見る時、人は左上から右下へ「Z」のように目線を動かします。
ですので、一番伝えたい情報をなるべく左上に配置しましょう。
先頭に一番伝えたい情報、次に詳細な情報の流れで配置すると、読み手を引き付けることができますよ。

重要な箇所は色のコントラスト・文字の大きさで強調

特に重要な箇所は濃い色を使ったり、文字を大きくしたりすると目に留まりやすくなります。
伝えたい情報の要点を伝えることができるので、ポイントを絞って装飾しましょう。
あまり多用すると、強調の効果が薄れてしまうので注意が必要です。

まとめ

広告を作るうえで、見やすいレイアウトはとても重要です。
適度な余白や目線の誘導・強調などを上手く使って、目に留まりやすい広告を作りましょう。
当社では、軽貨物運送事業の他に、グラフィックデザイン・WEBデザインも承っております。
見やすく伝わりやすい広告なら、当社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。