合同会社Juggaar Japan

短時間アルバイトのメリットとデメリット

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

短時間アルバイトのメリットとデメリット

短時間アルバイトのメリットとデメリット

2022/12/23

正職員以外の雇用形態には、パートやアルバイト・派遣社員など様々な種類があります。
その中でも勤務時間が短い「短期間アルバイト」には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事では、短時間アルバイトのメリットとデメリットについて解説いたします。

短時間アルバイトの特徴

短時間アルバイトは正社員や派遣社員に比べ労働時間が短いため、忙しい学生や主婦から人気があります。

短時間アルバイトのメリット

自分の都合に合わせて働ける

アルバイトの1番のメリットは、働く日数や時間を選べることです。
自分の時間を確保できるため、充実したプライベートを送れるでしょう。

求人数が多い

正社員や契約社員に比べ、アルバイトは求人件数が多いです。
そのため様々な仕事を体験できるので、自分に合った仕事が見つけやすいでしょう。

責任が少ない

アルバイトの特徴として、大きな責任を負わずに済むことも挙げられます。
その面では、あまりストレスを感じずに仕事をすることができるでしょう。

短時間アルバイトのデメリット

アルバイトは時給のケースが多いため、大型連休などは収入が減ってしまいます。
一般的にはボーナスも出ないため、収入面を重視する方にはおすすめできません。
また責任のある仕事を任せられることがないため、スキルアップや昇任のチャンスは少ないでしょう。

まとめ

短期間アルバイトは求人数が多く、自分の都合に合わせて働けるためプライベートを充実させたい方におすすめです。
反対に収入面を重視される方やスキルアップしたい方は、違う雇用状態を選びましょう。
『合同会社Juggaar Japan』はアルバイトから正社員まで、幅広い求人募集を行っております。
自分に合った雇用形態を選び、私達と一緒に物流のプロフェッショナルとして地域社会を支えましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。