合同会社Juggaar Japan

シフト制とは

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

シフト制とは

シフト制とは

2022/12/28

今働いている職場がシフト制だという方は、多くいらっしゃるかと思います。
もしくは、求人募集などで「シフト制」という文字を目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、シフト制とはどんな働き方なのかについてご紹介いたします。

シフト制とはどんな働き方?

勤務体系には「シフト制」と「固定制」の2種類があります。
固定制とは、働く日や働く時間が職場の就業規則により決められている働き方です。
それではシフト制はどういった働き方なのか、以下に見ていきましょう。

シフト制の種類

シフト制は働く日や働く時間がさまざまで、週によっても違い働く日や休みの日が決められていません。
シフト制には、いくつか種類があります。
自由シフト制…勤務日や曜日を固定しておらず、希望のシフトを自由に決められる
固定シフト制…勤務時間や勤務曜日が固定されており、同じ曜日や同じ時間帯に勤務する
完全シフト制…早番や遅番など勤務のパターンがいくつかある

メリット

シフト制のメリットは、自分の予定に合わせて勤務日や勤務時間を調整できるので、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。
また夜勤などがある仕事の場合には深夜手当がつくことがあるので、平日に休みたい人や遅い時間から働きたい人にもピッタリです。

デメリット

シフト制のデメリットは、連続した休みが取りづらいことや自分の希望が通らないことがあることです。
また夜勤がある場合は、生活が不規則になってしまうこともあります。

まとめ

シフト制とは、働く日や働く時間がさまざまで働く日や休みの日が決められていない働き方のことです。
いくつか種類があり「自由シフト制」「固定シフト制」「完全シフト制」などがあります。
弊社は、配送のお仕事を始めてみたいという方を歓迎しています。
シフト制を導入し、柔軟な働き方が可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。