合同会社Juggaar Japan

AT限定でもドライバーに応募できるのか

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

AT限定でもドライバーに応募できるのか

AT限定でもドライバーに応募できるのか

2023/01/01

ドライバーの求人に応募する際、運転免許の種類が気になりますよね。
「AT限定でも運転できるのか」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はAT限定でも、ドライバーに応募できるのかをご紹介いたします。

運転免許証の種類

車の免許を取得するとき、AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)の2種類があります。

ATとMTの違い

AT…クラッチやギアを自動で入れ替えてくれ、運転技術に自信のない人でも簡単に運転することが可能
MT…運転者自身でギアチェンジを行う(シフトレバーやクラッチ・アクセルを駆使して運転するため、ATよりも複雑な操作が必要)
近年AT車の普及が多く、運転操作が簡単なAT限定の免許を取得する方が多くいます。

AT限定でもドライバーに応募できるのか

運転する車やトラックなどのがAT車であれば、運転が可能です。
しかし応募する会社の方針次第によっては、注意が必要になります。
下記のような会社なら、問題はないでしょう。
・AT車を保有
・AT限定免許しか持っていない方でも積極的に採用
一昔前は、企業の多くがMTの車両ばかり採用していました。
しかし若年層の方もMT免許にこだわらず、操作も取得も比較的簡単なAT限定免許を取得する方が増加しています。
このような理由から、ドライバーの求人でAT限定も多く見られるようになりました。

まとめ

ドライバーの求人はAT限定でも運転できる車両を保有している、AT限定でも積極的に採用している会社なら応募が可能です。
近年は免許取得の際に、操作も取得も簡単なAT限定を選択する方が増えている傾向にあります。
そのため多くの企業がAT限定でも募集をかけているので、応募の際は採用情報を確認してみてください。
ドライバーに興味がある方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。